3月1日(土)知的財産学園

「ネーミングの公募に応募しよう!」

講師:事務局 青野

 

今回は、「ネーミング公募」にチャレンジしようということで、鹿児島市の「桜島フェリー」の新船ネーミング公募に取り組みました。

 

良いネーミングの秘訣は、「見よい」「言いよい」「分かりよい」の三拍子が揃っていること。この点に注意をしながら、それぞれ意見やアイデアを出してもらいました。

 

なかなか意見が出ない方もいましたが、最終的にはほぼ全員が応募はがきに記載し、郵送することになりました。

 

次回の「ネーミング公募にチャレンジ」は、5月17日(土)に行いますので、ぜひ参加して下さい。

 

その他、前回大雪で中止となったため、「発想法について」(小山先生)の講義や、発明発表会を行い、賑やかな会となりました。