ネーミング発想塾②

日本コカ・コーラから"おいしい"と"環境に良い"を両立するナチュラルミネラルウォーターとして、2009年に発売されました。


「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す用語である「LOHAS – lifestyles of health and sustainability」健康で持続可能性な、またこれを重視する生活様式)と、「いろは歌」の最初の「いろは」から取った商品名です。


厳選された全国7ヵ所で採水した国産の天然水であることと、お客様に対して環境への配慮が具体的な行動になる「きっかけ」になるように、と名付けられたそうです。


定期的に、280項目以上におよぶ大規模検査を実施。国の基準を大きく超える項目数と合格基準を自らに課し、確かな安全性を実現しています。

 

現在では、同ブランドで、フレーバーウォーターや炭酸水も販売されています。

 

このように、組合せネーミングは色々あります。また、生産者や販売者の想いを短いフレーズで入れられるのがネーミングの良さです。

 

みなさんの想いも、ぜひネーミングにしてみませんか!?